NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

車中泊DIYその10「バックドア断熱してみた」(NV350キャラバン)

前回、前々回とで荷室側面の断熱、一部ウッド化を行ったので、バックドアの断熱に取りかかる

【断熱化手順】

内装取り外し

断熱材を貼り付けるために、黒い内装カバーとバックドアワイパー器具のカバーを取り外す

f:id:akita-inakagurashi:20200130143556j:plain

内装取り外し

黒い内装カバーは、ドアハンドル部分のネジを外し、ハンドルとカバーを外したあと内装留めのピンを内装外しで抜いていけばとれる

断熱材貼り付け

内装が取れれば断熱材を貼り付けていく

f:id:akita-inakagurashi:20200130143930j:plain

断熱材貼り付け

ドアのパッキン付近は、パッキンと重なるぐらいはみ出るように貼り付けた

厚み5mmのシートのため、開閉に問題ない

また、ドア開閉部の点検口は、蓋の裏側に断熱材を貼り付けた

 

f:id:akita-inakagurashi:20200130144233j:plain

内装パネルの断熱材

内装パネルには、裏側に断熱材を貼り付け元のピンで固定した

5mmの厚みでピンを差し込むのに力がいったがギリギリ取り付けすることができた(指が痛い)

f:id:akita-inakagurashi:20200130144704j:plain

バックドア断熱完成

ついでに荷室の窓の形に断熱材を切りはめ込んだ

このときは窓の断熱材は1枚だが、窓からの冷気がかなり伝わるのでここだけは二重に断熱材をはめ込んだ

正直荷室はバックドアとスライドドアの窓があれば十分明るい

これで荷室の断熱ができたことになる

 

次回はスライドドアの断熱に取り掛かる