NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

山桜(ヤマザクラ)の一枚板を仕上げて、テーブルにしてみたた その2(DIY)

前回

山桜の一枚板の表面仕上げで息子(5歳)から

「なんかざらざらする」

と指摘され、急遽やり直しになった

 

表面仕上げ(第2回目やりなおし)

ということで数時間かけて削っていた表面を#80ぐらいから一度削りなおし

銘木屋さんに聞いてみると、山桜は仕上げが難しく、丁寧にしないと手抜きがすぐばれるそうだ

たしかに削るのも硬く大変だったし、一度カンナを試してみたが、どこかでかならず逆ぞりになる

ベルトサンダーで#80ぐらいから削りなおし

一度、荒い目で「ざらざらする」と指摘のあった個所を念入りに削った

一枚板を買った時点で、電動カンナで仕上げられていたが、やっぱり山桜は癖があり、部分的に逆ぞりになった部分がざらざら部分となっていた

削り直し後

そしてもう一度蜜蝋を塗る

 

蜜蝋仕上げ後

細かく見ないとわかりにくいが、確実に前回よりも仕上げが良くなった

監督(息子(5歳))に確認するとサムアップしながら

「合格!!」

とご満悦

 

次は、テーブルの脚を作って完成

 

(参考リンク)

 

使用した電動工具など

ブラックアンドデッカーのベルトサンダー

ベルトサンダーの中ではかなり安価だと思う

 

オプションのスタンドを使えば、水平に削れたり、また卓上サンダーのように使えるのでかなり便利

ボッシュのランダムアクションサンダー

一応プロ用の青いやつ、アマゾンでたまにセールしている

よく使っているが、特に問題なく使える

また集塵機能もいい

 

蜜蝋

手入れが必要にはなるが、自然な木の雰囲気を楽しむならこれがいい

大容量がおすすめ