NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

山桜(ヤマザクラ)の一枚板を仕上げて、テーブルにしてみたた その3完成(DIY)

前回からのつづき、

山桜の一枚板の表面仕上げで息子(5歳)から

「なんかざらざらする」

と指摘され、急遽やり直しになり、何時間かかけてやり直し

「合格」をいただいた

この一枚板は、ダイニングテーブルもしくは壁付けカウンターテーブルに使いたいのでそのためのが必要となる

 

ネットで、「一枚板、脚」で検索すると木製でもスチールでも安くてだいたい2~3万円する

お店に行ってもおしゃれないろいろなタイプがあるが、セットで4万年ぐらいする

一枚板の材料費に近づくレベル

一枚板販売店の脚

「高い!!」

通常の製品で安くて数十万円する一枚板を乗せる脚なので、職人さんがしっかりつくり、価格もそれなりになるのだろう

でも写真の画像をみてみると

「これツーバイフォー使ったDIYでよくね?」

との結論に

脚づくり

つくりは簡単に、

  • 適当な寸法でツーバイフォー材をカット
  • ビス止めようの穴あけ
  • ボンドで引っ付けながらビス止め、組み立て
  • ビス穴を木ダボで埋める
  • 接地面に傷防止用のフェルト貼り付け

の順番

サイズは一脚

高さ65cm

幅40cm

奥行50cm

とした

作ってる途中の写真はあまりとれていなかった、、、

ビス用の穴あけ

組み立て完成

傷防止用のフェルト

遠目で見ると打っているものと変わらないと思う

材料費も

ツーバイフォー2.4m×5本

とビス、木ダボ、フェルトぐらいで7~8000円ぐらい

 

 

 

一枚板と組み合わせた完成品はこんな感じ

完成品

写真は新築に運び込んだもの

新築の雰囲気にも合うようにできてよかった

後ろに移っている家具も、DIYでつくったもの

ブラックウォールナットの一枚板に、壁付けの机になるように脚などをつくった

柱に埋まっている楠の一枚板も、前にブログで仕上げを紹介したもの

そのあたりもまた別途ブログにしようと思います

 

 

(参考リンク)

 

使用した電動工具など

ブラックアンドデッカーのベルトサンダー

ベルトサンダーの中ではかなり安価だと思う

 

オプションのスタンドを使えば、水平に削れたり、また卓上サンダーのように使えるのでかなり便利

ボッシュのランダムアクションサンダー

一応プロ用の青いやつ、アマゾンでたまにセールしている

よく使っているが、特に問題なく使える

また集塵機能もいい

 

蜜蝋

手入れが必要にはなるが、自然な木の雰囲気を楽しむならこれがいい

大容量がおすすめ