NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

車中泊DIYその8「荷室側面断熱してみた」(NV350キャラバン)

前回、天井(ルーフ)断熱を行ったので、荷室側面の断熱を行う

【断熱化手順】

断熱材貼り付け

下記画像の荷室側面の黒いカバーを外してその内側に断熱材を詰めていくパターンもあるが、配線等中身が複雑で隙間なく埋めていくのが難しいと思い、カバーの上から貼り付けていくことにした

f:id:akita-inakagurashi:20200130104237j:plain

内装カバーと給油口点検口

f:id:akita-inakagurashi:20200130103655j:plain

カバーごと断熱材で覆う

修理などで中を開けるかもしれないので、黒いカバー部分や給油口背面のカバー部分で断熱材を切り分けて貼り付けた(あまりないとは思うが、、、)

黒い内装カバーは、バックドアとスライドドアの3箇所あり、そちらの断熱材貼り付けにはカバーを外し、カバー裏面に貼り付けて戻す方法をとった

詳しくはスライドドア断熱、バックドア断熱で記載する

(荷室側面部もこの方法でやればよかったかもしれない、、、)

f:id:akita-inakagurashi:20200130104728j:plain

反対側も同様に

またピラー部分も隙間なく断熱材を貼っていく

バックドアやスライドドア近くは、一度パッキンを外してからテープを巻き込み貼り付けた

f:id:akita-inakagurashi:20200130105133j:plain

断熱材貼り付け後、全体

貼り付け後の全体写真により、断熱材丸見え部分が広いので、気になる

全体をウッド化できればいいなとも考えていたので、次回側面にウッドパネルを取り付けていく