NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

TOTO 姫路ショールームへ行ってみた(新築水回り検討①)

の新築で、そろそろ水回り(トイレ、キッチン、お風呂)などの設備を決めていかなければならない

そこで、かねてから水回りはTOTOにしたいと思っていたとき、

2021年1月23日、TOTO姫路ショールーム移転オープンした!!

ということなので、ピカピカのショールーム工務店と一緒に行ってみた

TOTO姫路ショールーム

 

なぜTOTOを選んだのか

なぜ水回りをTOTOにしていこうと思ったのか、理由は3つある

①現在のマンションでのお風呂がTOTO製で、使いやすいから

TOTOショールームが一番わくわくしたから

③他社との価格差がそこまで大きくないから

である

理由①について(使いやすい)

は、今住んでいるマンションを数年前お風呂リフォームを入れたが、かなり快適

f:id:akita-inakagurashi:20210227061200p:plain

マンションでのリフォーム

特に上記のホッカラリ床(床が冷たくない!!)と魔法びん浴槽(お風呂の温度が下がりにくい)のおかげで冬場もお風呂が寒くなりにくいところがよい!!(というかこれを知ってしまうと他に戻れない)

 リフォームにはだいたい80万ぐらいかかった

f:id:akita-inakagurashi:20210227063432p:plain

現在利用しているお風呂

理由②について(わくわく)

は、他にもリクシルやタカラスタンダードなどのショールームに行ったが、TOTOが一番わくわくした

私は実用的な機能が好きなので、先程のお風呂のホッカラリ床や魔法瓶浴槽、またキッチンについても、人工大理石できれいに整ったすべり台シンクきれい除菌水(次亜塩素酸を含む除菌水)などうれしい機能が満載 

といった形で、こんな水回りがほしい!!と思ったのがTOTO製であった

理由③について(価格差、工務店見積もり)

工務店から提案された標準仕様がこれ

f:id:akita-inakagurashi:20210227063621p:plain

TOTOキッチン(ミッテ)

f:id:akita-inakagurashi:20210227063750p:plain

f:id:akita-inakagurashi:20210227063833p:plain

TOTOお風呂(サザナ1616)

f:id:akita-inakagurashi:20210227063546p:plain

TOTO洗面台(オクターブ)

f:id:akita-inakagurashi:20210227064007p:plain

f:id:akita-inakagurashi:20210227064033p:plain

f:id:akita-inakagurashi:20210227064055p:plain

トイレ(3タイプ裏メニュー)

標準でも結構いい感じ

また、トイレについては、工務店でしか取り扱いのない裏メニュー(機能を最大限にし価格を抑えたモデル)とのこと

ちなみに、当初契約時の水回り内訳については、リクシル製を基本としており、下記の値段(税抜)

キッチン LIXIL AS IH 食洗なし I型 W=2550 373,290
キッチン取り付け施工費 I型 28,580
ユニットバス LIXIL アライズ1616 基本プラン 413,290
トイレ LIXIL ベーシアハーモJ 紙巻器含む 121,380

f:id:akita-inakagurashi:20210227065025p:plain

LIXILキッチン(AS)

f:id:akita-inakagurashi:20210227065109p:plain

LIXILお風呂(アライズ)

f:id:akita-inakagurashi:20210227065309p:plain

LIXILトイレ(ベーシックハーモL)

工務店いわく、TOTO製にしても、若干の値段アップはあるものの、そこまでは変わらないとのこと

まとめ

当初提案のあったLIXIL製も悪くはないが、ショールームに行っても「まあこんな感じか~」といった感想であった

値段差もそこまで大きくないのであれば、TOTO製にしようと思う

 

長くなってしまったので、次回ショールームでの見学内容を写真つきで紹介する