NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

天橋立を見に行ってみた(神戸→京都→滋賀→福井→舞鶴の2泊3日車中泊の旅⑧)

ついに2泊3日車中泊の旅の最終日

日本三景のひとつ天橋立に行ってみた話

 

ちなみに、この記事は昨年末の旅行記

コロナの影響で緊急事態宣言が出ているので外出は控えよう

 

天橋立とは?

天橋立とは日本三景のひとつで、京都府宮津市宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる全長3.6キロメートルの湾口砂州

日本三景にはほかにも宮城県の松島、広島件の宮島(厳島)がある

f:id:akita-inakagurashi:20200408185655p:plain

上から見るとこんな感じ

f:id:akita-inakagurashi:20200408185948p:plain

絶景スポット

時間がなかったのとあいにくの雨だったので、行かなかったが、ロープウェーに乗って

天橋立傘松公園

へ行けば、天橋立を一望できるようだf:id:akita-inakagurashi:20200408190445p:plain

f:id:akita-inakagurashi:20200408190723p:plain

回る橋がある??

天橋立の中洲に行く橋がなんと回る!!

旋開橋という船が湾内に入るために橋自体を90度回すシステム

たしかNHKピタゴラスイッチ内でも紹介されていた

f:id:akita-inakagurashi:20200408184157j:plain

旋開橋前

天橋立中洲

中洲はただひたすらきれいな砂浜が続いている

思ったよりも大きく広い!!

f:id:akita-inakagurashi:20200408184424j:plain

中洲に入ってみるのもいいが、天橋立は通くから全景を見るのがいいのだろう

 

近くの甘露屋へ

観光客も多いところなので、お土産どろこなどお店も多い

この日は雨も降り激寒だったので、おしるこが体に染みた

f:id:akita-inakagurashi:20200408184446j:plain

まとめ

あいにくの雨ではあったが、さすが日本三景といった形

絶景であった

一度見に行ってよかった

 

車中泊の旅としてはあとは、神戸までゆっくりと帰っただけ

 

2泊3日の車中泊旅だったが、色々な場所で盛りだくさんの内容であった

 

次回あたりに、2泊3日のまとめを記事にしようと思う