NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

神戸→京都→滋賀→福井→舞鶴の2泊3日車中泊の旅まとめ

昨年末に行った2泊3日車中泊の旅をまとめてみた

目次

 

【1日目】京都鉄道博物館

一日目は、神戸→京都へ移動し、京都博物館へ

来るのは2回目

一日じっくり遊べる施設だった

電車好きの子供は夢中であった

【1日目夜】スパリゾート雄琴 あがりゃんせ・道の駅妹子の里

スパリゾート雄琴 あがりゃんせでお風呂に入った

お風呂だけでもいいが、広くゆったりとした施設なので、一日のんびり過ごしてもいいと思う

 

 

道の駅妹子の里で車中泊をしたが、施設もきれいで24時間のコンビニもあるため使いやすかった

もちろんトイレもある

 【2日目】福井恐竜博物館

本当は京都鉄道博物館で終わるつもりだったが、急に福井恐竜博物館に行きたくなったため、2泊することになった

位置的に遠かったので、半日しか回れなかったが、十分楽しめた

大きな恐竜の化石などがたくさん展示されているの

博物館以外の施設も楽しそうなものが多くあったが、時間切れ、、、

神戸からは遠いが、また来たい

【2日目夜】道の駅シーサイド高浜・道の駅 舞鶴港とれとれセンター

道の駅シーサイド高浜でお風呂に入った

トイレが工事中でなければここで車中泊できていたであろう

 

道の駅 舞鶴港とれとれセンターも24時間コンビニやトイレが近くにあり、駐車場も広いので車中泊しやすい

ここは市場もあるので、ご飯を食べるのもいいだろう

【3日目最終日】天橋立

神戸への帰り道で、少しルートを変えれば行ける場所であったので、ついでに向かった

 さすがは日本三景

一度見ておく価値は十分にあると思う

 

まとめ

今回、予算15万円で車中泊DIYを行った車で実際に車中泊を行った

使い午後地は

・12月末の気温でも中は布団があれば暖かく過ごせた(暖房なし)

・2段ベッドなどを活用し、大人2人子供2人が寝るゆったりとした空間が確保できた

・車内で食事をとるのも楽

といったところがよかった

 

今は、コロナの影響で、旅行は控えているが、

この騒動が収まれば、土日思いつきで車中泊したりできるので、早く落ち着けばと思う