NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

車中泊DIYその5「2段ベッド作ってみた」(NV350キャラバン)

うちの家族は自分、妻、未就学児童2人の4人家族のため、車中泊するにはスペース的に2段ベッドが必要になる

車中泊DIYその2にのクッションベッドに加え、2段ベッドを作ってみた

使用材料

材料としては車中泊DIYその2で使用した

・合皮

 ・ウレタン

に加え

 ・140cm角材4本

・40cm✕140m程度の板2枚

を使用する

施工

土台づくり

 まずは二段ベッドの足となる部分を作るのだが、キャラバンに備えられているユーティリティーナットを活用する

下図の赤丸部分にM6ボルト用の穴が空いているので、14cmの角材に8mmほどの穴を空けM6ボルトで固定する

ボルト長さが足りなかったので、角材の半分ほどの深さまで12mmの穴を空けた

f:id:akita-inakagurashi:20200127155638j:plain

ユーティリティーナット

 

f:id:akita-inakagurashi:20200127160431j:plain

角材取り付け

これを左右ともに作り、2段ベッドの土台とする

ベッド板作り

幅40cm程度の板を140cmの長さで切る

バックドア側の板は、車体形状に合わせ一部カットする

また、板だけでは強度が不安なので、角材を2本ずつ140cmにカットしビス止めする

f:id:akita-inakagurashi:20200127160934j:plain

ベッド板切り出し

f:id:akita-inakagurashi:20200127161004j:plain

ベッド板補強後

あとは車中泊DIYその2にのクッションベッド作成と同じく

ウレタン貼り付け&合皮をタッカー留めで完成!!

f:id:akita-inakagurashi:20200127161815j:plain

完成(バックドア側から)

f:id:akita-inakagurashi:20200127161846j:plain

完成(座席側から)

 感想など

80cm✕140cmの広さなので、子どもが寝るには十分な広さ

一応大人が乗っても大丈夫な強度だが、ちょっと狭い

この二段ベッドを使って家族四人で車中泊をしてみたが、二段ベッドの高さが低く(30cm)ちょっと寝にくいことや、二段ベッドから息子が墜落して直撃することから改良を加えることになるが、また別の話で記述します

 

↓ベッド改良

akita-inakagurashi.hatenadiary.jp