NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

キッチンの出窓収納を作ってみた

f:id:akita-inakagurashi:20210710163347j:plain

ッチンの正面に出窓がある

食洗器を使うので、出窓付近に収納があると、洗った食器を移動せずに直接しまうことができる。

f:id:akita-inakagurashi:20210710163921j:plain

広い出窓に、食洗器からよく使うコップを置きたい!!

現在出窓部分には、トースター、炊飯器、調味料などを置いているため、食器を置く場所がない

ただ、出窓は大きい(幅180、奥行き40、高さ70ぐらい)ので、一枚板でも置ければちょっとした食器ぐらいは置けるかと思う

ちょうど上の空間が開いているので、そこを収納スペースにしたい

作製

板は幅20cmぐらいのものを使った

奥行きが広いのでもう少し幅が広い板がよかったが、廃材の再利用のため仕方ない

この板に足を作るだけ

f:id:akita-inakagurashi:20210710163925j:plain

この板を出窓に設置する

f:id:akita-inakagurashi:20210710163930j:plain

角材を切る

f:id:akita-inakagurashi:20210710163935j:plain

四角に組んで、板の足にする

足に使う材料も廃材

もう少し幅が欲しいため、もう一枚材料を追加した

若干板の厚みが太いので、重ねて使って背面への落下防止にしようと思う

f:id:akita-inakagurashi:20210710163939j:plain

今回の部材はおおむねこんな感じ

材料を成形し、やすりをかけ蜜蝋を塗る

f:id:akita-inakagurashi:20210710163943j:plain

蜜蝋を塗る
f:id:akita-inakagurashi:20210710163950j:plain
f:id:akita-inakagurashi:20210710163946j:plain
蜜蝋を塗る

 

設置

設置はこんな感じ

 

f:id:akita-inakagurashi:20210710163955j:plain

出窓に設置

後ろの板が少し厚みが太いため、背面への落下防止になる

ただ、前にも落ちてこないか心配なため、適当な板をつけた

f:id:akita-inakagurashi:20210710164000j:plain

コップを置いてみたが落ちてこないか心配

f:id:akita-inakagurashi:20210710164014j:plain

板をつけて、プチ落下防止

これで完成!!

幅が広いのでたくさんコップを置くことができた

高さは炊飯器が開けるように40cmとした

f:id:akita-inakagurashi:20210710164004j:plain

完成!!

今回はとりあえずの仕様

もう一枚板をはさんだりして収納を増やすこともできると思う