NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

川遊びしたみた(ふるさとの川公園 丹波篠山市)

f:id:akita-inakagurashi:20200830093140j:plain

回の記事で、鮎つかみをやってみたが、

子供たちがまた行きたいというので前と同じ場所へ向かっていると、

「高速で道を間違えてしまった・・・」

 

折返しをすると、数十キロ無駄にすることになるため、

近くで遊べる川を探して、そこへ向かうことに、、、

 

高速を間違えたところがちょうど丹波篠山市付近で、近くの遊べる川を探すと

・浅瀬で小さいこどもも遊べる

・小魚やエビなどが捕まえられる

・無料駐車場とトイレが整備されている

という「ふるさとの川公園」があり、そちらへ向かうことにした

ふるさとの川公園概要

f:id:akita-inakagurashi:20200906161522p:plain

【場所】

〒669-2704 兵庫県丹波篠山市遠方

【施設】

・駐車場・・20台ぐらい

・トイレあり

遊んでみて、、、

駐車場

駐車場はいっぱいだったが、なんとか駐めることができた

行ったタイミングがお盆の時期だったので仕方ないかと思う

逆に言えば、通常の休日ならあまり苦労せずにに駐めれるのだと思う

(気に入ったので、もう一度行ったときは、普通に駐めれた)

f:id:akita-inakagurashi:20200906160824j:plain
f:id:akita-inakagurashi:20200906160819j:plain
駐車場付近の様子

利用者

利用者層としては、小さい子連れの家族が多い

こちらも子供二人の家族連れなので、家族連れで来るにはいいところなのだろう

川が浅いので、2歳の次男でも遊ぶことができた

大人だけで来るには物足りないかもしれない

f:id:akita-inakagurashi:20200906160717j:plain
f:id:akita-inakagurashi:20200906160701j:plain
川は浅い

どんな生き物が採れる?

川の中には、たくさんの小魚が泳いでいた

ただ、元気いっぱいなので、ほとんど捕まえることができなかった

、草むら付近をがさごそしていると、鮎の稚魚を一匹捕まえることができた

ほかに、草むら付近を網でガサゴソすると、エビ(多分ヤマトヌマエビが何十匹も大量に取れた!!

あと何故か弱ったトノサマガエルが流れ着いてきた

子どもたちが遊んでいる間に、他の魚たちを逃してしまって、残ったのはトノサマガエルだけになってしまった

f:id:akita-inakagurashi:20200906160705j:plain

トノサマカエルだけになってしまった、、、、

まとめ

遊んだ時間は、2~3時間ぐらい

子どもたちの体力的にもこれぐらいが限界

水深が浅いため、こどもがのびのびと遊べる

利用者も家族連れが多く、他のこども同士で遊んだりできたし、こちらも気兼ねなく遊ばせることができ、

幼児~小学生ぐらいの子連れの家族にとって、川遊び場所としてかなりいいところであった

注意点としては、川底が岩になっているところが多く、滑りやすいこと

2、3回ぐらい転けそうになった

子供たちもかなり楽しかったらしく帰りの車の中では爆睡であった

f:id:akita-inakagurashi:20200906160713j:plain

 

 ↓楽しかったのでもう一度いってみた