NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

スポットクーラーで、車内は涼しくなるのか?!(NV350キャラバン)

の車内で気になるのが暑さ問題!!

車中泊するにしてもどのようにして涼しさを保つのかが重要

エンジンをかけっぱなしだと騒音や排気ガスにより周りに迷惑がかかる

そこで今回、スポットクーラーでどのくらい車内を冷やせるのか試してみた

使用するスポットクーラー

今回使うのはシャープのスポットクーラー(cv-S71C-w)(コンビニクーラーというみたい)

f:id:akita-inakagurashi:20200705144044j:plain

シャープのスポットクーラー(cv-S71C-w)

f:id:akita-inakagurashi:20200705144232j:plain

操作パネル

f:id:akita-inakagurashi:20200705144247j:plain

背面

義父より譲り受けたものになる

メインは除湿機能で洗濯物を乾かしたりして使うので、クーラーとしてはどれぐらいの実力か?

定格消費電力は200Wとそこそこ

排熱処理

どのスポットクーラーでも同じだと思うが、冷気を出している間、背面などから排熱されるため、この排熱の処理が必要になる

(締め切った部屋で使うと、逆に室温が上がってしまう(笑))

f:id:akita-inakagurashi:20200705144940j:plain

排熱部分

f:id:akita-inakagurashi:20200705145031j:plain

冷気は前から

今回排熱処理は、スライドドア側にスポットクーラーを置き、カーテンで間仕切りをすることで中に冷気だけが入るようにした

 

f:id:akita-inakagurashi:20200705145205j:plain

カーテンで間仕切り

カーテンは、以前作った百均カーテングッズで作ったもの


実験状況

f:id:akita-inakagurashi:20200705145534j:plain

実験開始時

実験は、上記のようにスポットクーラー部分以外はドアを締め切って行った

チャイルドシートで見えないが、写真の右側にスポットクーラーがある)

運転席部分は、前窓にサンシェードをつけ、運転席と後部座席の間をカーテンで仕切った

 

実験開始時の室温は32度

車のドアを開けっ放しにした状態での温度となる

f:id:akita-inakagurashi:20200705150011j:plain

室内は32度

外気温は日陰部分で33度

f:id:akita-inakagurashi:20200705150115j:plain

外気温は33度

天気は晴れでまぁまぁ暑い

 

この状態で、スポットクーラーを起動し、大人一人が入った状態でテストしてみる

 

実験開始!!

スポットクーラーを起動し、運転を衣類乾燥、レバーをクール側にすると、涼しい風が出てきた

f:id:akita-inakagurashi:20200705150358j:plain

涼しい風が出てくる

冷気排出部分は、25度ぐらいの風が出ている

反対に、排熱部分から温かい空気が出てきた

実験開始30分後、結果は??

f:id:akita-inakagurashi:20200705150625j:plain

30分後の結果

なんと31度に!!

1度下がった!!

あんまり変わっていない~

 

30分経過しても体感上あまり変わらなかったので、そこまでで切り上げた

 

正直、ドアを全開にして、扇風機でも回したほうが涼しいのではと思う、、、、

 

ただし効果はあったようで、同じく締め切った運転席部分では、

38度まで温度が上がっていた

f:id:akita-inakagurashi:20200705151043j:plain

運転席は38度に

サンシェードをしていなければもっと温度があがっていただろう、、、

 

まとめ

結果としてシャープのスポットクーラー(コンビニクーラー)は、晴天時30度超えの場合、体感的に車内を冷やせるほどの実力はなかった

やっぱり除湿がメインのもので、冷風はおまけみたいなもの

200Wの能力では無理があったか、、、

ただし、冷やす能力自体はあるので、車中泊で寝るときなどでは使えるかもしれないし、ドアを開けっ放しの状態で、直接人に冷気を当てれば涼しい

また、今回排熱をカーテンで間仕切りしただけであったので、ダクトをつけて運転席側から排熱するなど工夫をすれば、もっと能力を発揮できたかもしれない

 

最新のスポットクーラーだと結果は変わってくるのだろうか?

アイリスオーヤマのものが気になる

 こちらは、消費電力は最大720W、冷風能力は最大2.2kWなので、かなり強力なのでは??

 

 

ちなみに、今回30分使用して、電池残量は減らなかった

(ソーラー充電中で、6Aぐらいは出ていたが)

f:id:akita-inakagurashi:20200705152020j:plain

30分経過後の電池残量

 サブバッテリーシステムは、下記まとめを参照

akita-inakagurashi.hatenadiary.jp