NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

山林の樹木伐採してみた

山林の管理

f:id:akita-inakagurashi:20200508101930j:plain

樹木伐採前(かなり生い茂り、農地側へ張り出している)

実家の農地で、山林に接したところがあるが、木がかなり農地側に張り出して

  • 日射が悪くなる
  • 折れた細かい木などが、お米の収穫の際に交じる

などの問題があり、山林の維持管理のためにも(山林も実家の土地)、樹木を一部伐採した

(主に親戚に手伝ってもらった)

f:id:akita-inakagurashi:20200508101956j:plain

伐採後

伐採後はかなりすっきり

日当たりもよくなった

10m近く高い枝などがあるため、親戚の知り合いが高所作業車で応援してくれた

f:id:akita-inakagurashi:20200508102023j:plain

作業中

数本は、根本からチェーンソーで倒し、細かく切って運び出した

木の幹になるとかなり重い

50cmぐらいに切らないと一人で持つのが難しくなる

作業中の写真の木はクヌギの木

この木が小さな枝が風で折れやすい

折れた木がお米の収穫のときに混じってしまい、また半端に重さがあるので、選別できずに残ってしまうことがある

ただ、このクヌギの木は、椎茸づくりの原木に利用できる

また、時期が来れば、椎茸栽培に利用しようと思う

田舎の土地管理について

我が家の実家の部分は今回の伐採でかなり明るくなったが、お隣などはかなり生い茂っている

高齢化により、管理が難しくなってきているのだろう

また、農地に関しては、最近JAに貸しているところも多くなってきた

神戸新聞にも出ていたが、隣の田んぼにもJAに貸している土地にベトナムからの技能実習生が作業をしていた

人や担い手がどんどん少なくなっている中、田舎の広大な土地をどのようにして荒らさずに維持していくのか、、、

難しい問題である