NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

車中泊DIYその29「使わないノートPCをリアモニターにしてみた、そしてつかなくなった」(NV350キャラバン)

 車で移動中に、子どもたちが映画などを見れるようにリアモニターを設置したい

ただ、よく車用についているリアモニター(天井から吊り下げるやつ)はめちゃ高いので、古い使っていないパソコンを使用することにした

 約15年前のPC

 学生時代に使用していた約15年前のPC

当時はこれでレポートを書いたりしていた

f:id:akita-inakagurashi:20200514215625j:plain

TOSHIBA dynabook Qosmio F20

Qosmio F20 ホワイト&ブラック

dynabook Qosmioシリーズ <F20 ラインアップ・仕様>

テレビが見れたりと割と便利であったが、地デジ対応ではないのでもう使えない

OSはWindows XPだし、さすがに15年もたつと文鎮化していた

ただDVDや動画ファイルを再生したりはできるので、子どもの映画鑑賞ぐらいには使える

キャラバンには、インバータを載せており、コンセントも使える

 設置台

 最初は、運転席の中間の部分に設置しようと思ったが、いざ設置してみると肘があたったりと結構邪魔だ

そのため、下図のところにPCの設置台を作ることにした

f:id:akita-inakagurashi:20200402130842j:plain

設置台作成

ただPCを載せるだけなので、適当につくった

必要なものは

  • お盆(百均)
  • ダンボー
  • マジックテープ(百均)
  • 滑り止めシート(百均)

のみ

恥ずかしいぐらい適当

f:id:akita-inakagurashi:20200402130607j:plain
f:id:akita-inakagurashi:20200402130614j:plain
f:id:akita-inakagurashi:20200402130622j:plain
主要材料(お盆、切ったダンボール、マジックテープ)

作業としては、

  • 高さをあわせるようにダンボールを切り、
  • 裏にマジックテープを貼り付け
  • ダンボールの上に裏返したおぼんを載せる
  • おぼんの上に滑り止めシートを載せ完成

f:id:akita-inakagurashi:20200402130631j:plain

マジックテープ貼り付け

 

f:id:akita-inakagurashi:20200402130638j:plain

ダンボールの上にひっくり返したおぼんを乗せる

f:id:akita-inakagurashi:20200516143559j:plain

おぼんの上に滑り止めシートを乗せ完成!!

めちゃくちゃ簡単!!(手抜き)

古いPCがつかなくなった

途中までは、このPCで映画を鑑賞したりできていたのだが、途中で電源が切れてしまう(インバータ側で安全装置が働く)ようになり、使えなくなってしまった

多分ACアダプターが断線しかけているのだろう

このPCのために新たにアダプターを買うのはもったいない

また、不満として

  • 古いのでファンがうっとおしい(消費電力も高い)
  • 画面のヒンジ部分がぐらぐらでゆれる(ゴムを噛まして使っていた)
  • いちいちインバータのスイッチを入れないといけない

などもあることから、

現在サブ機として使っている、2in1タブレットPC(ASUSU TransBook Mini T102HA)を使用することにした

 

 

2年前に3万5000円ぐらいで購入した

これだと、ファンも回らないし、キーボードを取り外し、画面だけキックスタンドで立てて置くことができる

また、USBにより給電できるため、シガーソケットを経由して充電できる(いちいちインバーターのスイッチを入れなくていい)

f:id:akita-inakagurashi:20200516143722j:plain

2in1タブレットPC

最近だと、一万円でそこそこのAndroidタブレットが買えるのでそれでプライムビデオとかを見るのもいいかもしれない(プライムビデオの作品は予め本体にダウンロードできるので、オフラインでも見ることができる)

 

 

 

今回設置したpcを、車をとめても常時給電できるように、次回以降はソーラー発電付のサブバッテリーから給電できるコードの配線を行っていこうと思う