NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

京都鉄道博物館へ行ってみた2(神戸→京都→滋賀→福井→舞鶴の2泊3日車中泊の旅①-2)

前回、京都鉄道博物館についてざっくりと触れたので、今回その詳細を記載していく

 目次

館内マップ

 

f:id:akita-inakagurashi:20200315095021p:plain

今回はこの中のプロムナードから1階を紹介する

プロムナードの展示車両、食堂車

f:id:akita-inakagurashi:20190203115249j:plain

入り口入ってすぐのプロムナードには、実物車両が展示されている

 

また、プロムナードには食堂車があり、軽食を注文して車内を楽しむことができる

館内を回ってからちょっと休憩するのにちょうどいい

f:id:akita-inakagurashi:20190203152804j:plain

食堂車内

新幹線お弁当

プロムナード内では、お弁当販売をしている

ドクターイエローN700Aののランチボックスを購入した

こういった新幹線の形になっているお弁当箱ケースはあまり売っていない!!

(新幹線の絵柄が入った形は普通のお弁当箱がほとんど)

お弁当ケースはしばらくお弁当箱として利用した(1ヶ月ぐらい)

f:id:akita-inakagurashi:20200315064245p:plain

f:id:akita-inakagurashi:20190203121911j:plain

923形ドクターイエローランチBOX、みんなのN700A新幹線ランチBOX

これはこどもも大喜び!!

お昼ご飯になり、思い出にもなり、その後のお弁当としても活用できるので、これで1500円はかなり楽しめるのでは!?

本館1階中央展示スペース

広大な吹き抜け構造の中にさまざまな車両が展示されている

写真の左側にも見えるが、線路の上を人力でこいで走る乗り物などの体験コーナもある

f:id:akita-inakagurashi:20190203120014j:plain

本物の車両がいっぱいあってすごい!!

本館1階その他さまざまな体験コーナー

f:id:akita-inakagurashi:20191229162832j:plain f:id:akita-inakagurashi:20191229165627j:plain

その他にも1階には様々な体験コーナーがある

本物の運転席で遊んだり、レールの仕組みがわかるコーナーがあったり

子どもたちは大興奮でなかなか次へ動こうとしなかった!!

ずっと運転席操作盤をガチャガチャしていた

 車両工場(全国さまざまな車両の特設展示)

車両工場ではその時々で様々な車両の特設展示を行っている

2月に行ったときはJR四国四国旅客鉄道)の「アンパンマンロッコ号」

 が展示されていた 

f:id:akita-inakagurashi:20190203151441j:plain

JR四国四国旅客鉄道)の「アンパンマンロッコ号」内部

全国様々な車両が特設展示されているので調べてから行くのもいいだろう

まとめ

その他鉄道の歴史や、他にも懐かしの車両などが展示されてあり、1階だけでもボリューム満点!!

鉄道好きにはたまらないんだろうなと思う

 

次回は、2階

鉄道シミュレーターやジオラマ展示などを紹介する