NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

ほぼ0円?!ウッドデッキDIYその4(組み立て、完成)

前回、材料の加工を行ったので、いよいよ組み立てていく

基礎組み立て

手書き図面のとおり、加工した材料を組みたてる

f:id:akita-inakagurashi:20200203123307j:plain

手書き図面

f:id:akita-inakagurashi:20200206162912j:plain

f:id:akita-inakagurashi:20200206162920j:plain

基礎組み立て

基礎の下には、ゴムシートを重ねて高さ調整をした

f:id:akita-inakagurashi:20200206163523j:plain

ボロボロゴムシート

床材ビス留め

床板をビスで留めていく

90cm以上の半端な長さのため、ビス留めしてから端を一気に切断する

f:id:akita-inakagurashi:20200206163416j:plain

床板のビス留め

f:id:akita-inakagurashi:20200206163822j:plain

ビス留め後、端を一気にカット

手すり柱部分の床板は、はめ込めるように柱の一部を削った

f:id:akita-inakagurashi:20200206164506j:plain

手すり柱部分の床板

床板は、隙間を開けながら留めていった

隙間は、ビスを挟み込んで同じ幅となるようにした

f:id:akita-inakagurashi:20200206164618j:plain

床板(上から)


踏み台づくり

端材で簡単な踏み台を作った

ウッドデッキの高さが45cmのため、20cmちょっとぐらいの高さとした

f:id:akita-inakagurashi:20200206164005j:plain

端材で作った簡単な踏み台

踏み台上面に、ビスを打ちたくなかったので、裏から補助材をあてビス留めした

f:id:akita-inakagurashi:20200206164051j:plain

踏み台基礎

完成!!

f:id:akita-inakagurashi:20200206164820j:plain

f:id:akita-inakagurashi:20200206164929j:plain

完成写真

廃材から作ったわりになかなかいい出来だと思う

固定していないが、グラつきもないし、大人二人いれば持ち運んで他の場所に設置することもできる(しないだろうが)

はじめは目隠しも兼ねて柵で囲ってしまおうと思っていたが、座れるので一旦はこのまま使用していこうと思う

 

↓この辺も参考にしました