NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

栗(クリ)の一枚板を仕上げてみた(DIY)

銘木屋さんにで購入した一枚板を仕上げていく

前は楠(クスノキを紹介した

今回は栗(クリ)の木の一枚板

新築の壁付け机(子供用)として購入した

 

 

目次

仕上げ前の状態

仕上げ前の状態

幅は420~550

長さ1.2mの栗(クリ)の木

画像左下の出っ張った耳部分は、厚みがあまりないため、カットした

木目がはっきりわかりやすい種類の木

裏面仕上げ

まずは裏面から

軽くサンダーでやすり掛けしてから蜜蝋を塗る

裏面仕上げ

耳部分

耳部分のやすり掛けをしていく

今回は、仕上げ前の時点でだいぶ皮を落としてあるため、やりやすかった

もう片方の耳は、壁に埋め込む予定のため、軽く清掃する程度におさえた

耳部分仕上げ前

仕上げ後の写真は最後に

表面処理

表面は、サンダーで#320ぐらいまでで形を整え、#1000以上までつるつるに仕上げていく

栗(クリ)の木はとても硬い!!

製材時の機械での削り跡の線が、サンダーでなかなか消えない

かといって、カンナ掛けも試したが、硬くてうまく削れない

ひたすら根気強く#100~200番第で仕上げていく

この線がなかなか消えない

やすり掛け後蜜蝋を塗って完成

多少、機械での削り跡が残ったが、近くでみないとわからない程度にはい仕上げることができた

触ると表面ピカピカ!!

勉強机に合っている感じがする

仕上げ後

まとめ

栗(クリ)の木の一枚板を仕上げてみて

(今回のサイズは、幅は420~550長さ1.2m

  • 木が硬いので、仕上げは大変
  • 木目がはっきりと出る
  • 表面がピカピカになる
  • 勉強机としてのイメージにピッタリ

といった印象

購入価格は2.7万円

新築での取り付けイメージはこんな感じ

新築イメージ

新築に取り付けられるのが楽しみ!!

 

(参考リンク)

 

使用した電動工具など

ブラックアンドデッカーのベルトサンダー

ベルトサンダーの中ではかなり安価だと思う

 

オプションのスタンドを使えば、水平に削れたり、また卓上サンダーのように使えるのでかなり便利

ボッシュのランダムアクションサンダー

一応プロ用の青いやつ、アマゾンでたまにセールしている

よく使っているが、特に問題なく使える

また集塵機能もいい

 

蜜蝋

手入れが必要にはなるが、自然な木の雰囲気を楽しむならこれがいい

大容量がおすすめ