NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

一枚板(トチノキ)を仕上げてみた(玄関収納用天板、woodoneピノアース玄関収納+一枚板)

f:id:akita-inakagurashi:20220203174732j:plain

ケヤキの一枚板に続き、以前銘木屋さんで購入した

長さ約2m、幅約50cm、厚さは5.5cmほどある栃(トチ)の木

の一枚板を仕上げてみた

目次

手順

手順は、前回のケヤキと同じ

ひたすらやすりをかけていき(#80~2000まで)、蜜蝋で仕上げる

今回は、前回よりも大きい2mの一枚板であったため、大変だった

  

裏面

裏面は、見えないところになるので、#240のベルトサンダーでやすり掛けして光郎を塗った

さすがに#240のベルトサンダーだけでは、電動カンナあとは消えないが裏面なので特に気にしない

f:id:akita-inakagurashi:20220203175802j:plain

やすりがけ前

f:id:akita-inakagurashi:20220203175817j:plain

ベルトサンダー#240でやすり掛け

f:id:akita-inakagurashi:20220203175846j:plain

蜜蝋で仕上げ

表面 耳を削る

表面作業はここから

f:id:akita-inakagurashi:20220203180303j:plain

表面 当初の状態

まずは耳部分が、ささくれがあったり、割れていたりしているので、ノミで荒く削る

f:id:akita-inakagurashi:20220203180324j:plain

ささくれ部分

f:id:akita-inakagurashi:20220203180343j:plain

ノミで削っていく

f:id:akita-inakagurashi:20220203180414j:plain

おおむね削っていく

ノミで削れれば、#80のベルトサンダーで形を整えていく

f:id:akita-inakagurashi:20220203180517j:plain

ベルトサンダー#80で形と整える

表面 粗削り

表面も、#80の~240のベルトサンダーで削って、電動カンナ跡を消していく

f:id:akita-inakagurashi:20220203180646j:plain

ベルトサンダー#80~240で削る

f:id:akita-inakagurashi:20220203180734j:plain

おおむね電動カンナ跡を削った後

 

表面 やすり仕上げ

ここからが大変だった

ベルトサンダーでやすり掛けした際に、若干の擦り傷みたいな跡が残るのだが、その傷を消すのが難しい

何度も何度もやすり掛けをして、ようやく消える

#320のランダムアクションサンダーで消していったが、それでも残る部分もあった

#240のベルトサンダーでやすり掛けをしても、よく見ると細かい傷が見えてくる

(けっこう硬い材料だったのだろうか)

 

一度カンナ掛けしてみようと思って、少しためしてみたが、逆にひどくなったり、逆目にひっかかったりして、余計に時間がかかってしまった

カンナ掛けは、一番最初にするのがいいかもしれない

ケヤキのときも、ベルトサンダーでの傷があったが、消していくのもそこまで大変ではなかった

f:id:akita-inakagurashi:20220203180828j:plain

#320~2000までひたすらやすり掛け

頑張ってやすり掛けを行うと、きれいな木目が出てきた(よく見ると若干の擦り傷みたいな跡があるが、、)

f:id:akita-inakagurashi:20220203181006j:plain

#2000やすり掛け後
f:id:akita-inakagurashi:20220203181045j:plain
f:id:akita-inakagurashi:20220203181032j:plain
#2000やすり掛け後 表面
f:id:akita-inakagurashi:20220203181042j:plain
f:id:akita-inakagurashi:20220203181036j:plain
#2000やすり掛け後 耳

表面 塗装

若干の擦り傷は気にしないことにし、いつもの蜜蝋を塗った

写真上では気にならないぐらいだと思うので「まあいっか」

きれいにはできたので上出来だと思う

f:id:akita-inakagurashi:20220203181256j:plain

蜜蝋仕上げ

f:id:akita-inakagurashi:20220203181543j:plain

f:id:akita-inakagurashi:20220203181539j:plain

f:id:akita-inakagurashi:20220203181536j:plain

f:id:akita-inakagurashi:20220203181532j:plain

f:id:akita-inakagurashi:20220203181529j:plain

蜜蝋仕上げ

完成

これが玄関収納(靴箱)の天板になる

玄関に入って一番最初に見える空間にきれいな一枚板ができるので、家の完成が楽しみ

f:id:akita-inakagurashi:20220203181758j:plain

仕上げ前

f:id:akita-inakagurashi:20220203181256j:plain

完成

f:id:akita-inakagurashi:20210429180538p:plain

玄関入ってすぐのイメージ3D

使用した電動工具など

ブラックアンドデッカーのベルトサンダー

ベルトサンダーの中ではかなり安価だと思う

 

オプションのスタンドを使えば、水平に削れたり、また卓上サンダーのように使えるのでかなり便利

ボッシュのランダムアクションサンダー

一応プロ用の青いやつ、アマゾンでたまにセールしている

よく使っているが、特に問題なく使える

また集塵機能もいい

 

蜜蝋

手入れが必要にはなるが、自然な木の雰囲気を楽しむならこれがいい

大容量がおすすめ