NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

青みかんの間引き(摘果)、料理もしてみた

f:id:akita-inakagurashi:20210809184011j:plain

みかんの摘果

月になると、柑橘類は摘果(実を間引きすること)をする必要がある

そうしないと、翌年実が少なくなる、または実らなくなる隔年結果が起こりやすくなる

現に、あまり世話をしていなかったときは、2年に一度しか実をつけなかった

またそれだけではなく、経験だが

  • 味が落ちる(薄くなるような感じ)
  • 実が多すぎて重さで木に負担がかかる
  • カビなど悪くなる実が多くなる

などの影響があるように思う

摘果してみた

下の写真は摘果したあとの写真になる

f:id:akita-inakagurashi:20210809184113j:plain

これの倍は実がついていた

f:id:akita-inakagurashi:20210809184118j:plain

摘果後(一つの枝に7~8個ぐらいついていた)

摘果した実は、ミカン箱ひとつ分ぐらい?だったかと思う
温州みかんの場合、葉25~30枚に一つぐらいの量にする必要がある

f:id:akita-inakagurashi:20210809184106j:plain

摘果したみかんの一部

みかん水

採れたみかんを輪切りしてみた

断面は結構きれい

f:id:akita-inakagurashi:20210810072047j:plain
f:id:akita-inakagurashi:20210810072051j:plain
みかんの輪切り

輪切りにしたみかんでみかん水を作ってみた

ただ水に輪切りみかんを入れるだけ

青みかんで、まだ酸っぱい(レモンと完熟みかんの中間ぐらい?)のため、味はすっきりとした水といった感じ

思ったよりも味がでていた

f:id:akita-inakagurashi:20210810072054j:plain

みかん水

はちみつ青みかん、青みかんドレッシング

小さなバケツに入ったみかんだけで、↓のタッパーいっぱいのはちみつ青みかんができた

f:id:akita-inakagurashi:20210810072653j:plain

はちみつ青みかん

結構あまったので、あとは皮をむいてしぼり、ペットボトルにとっておく

f:id:akita-inakagurashi:20210809184122j:plain

皮を切り取った

f:id:akita-inakagurashi:20210809184126j:plain

絞ったらペットボトル半分ぐらいになった

ドレッシングにしてみたりと調味料として使えそうだ

f:id:akita-inakagurashi:20210809184130j:plain

青みかんドレッシング

暑くなってきたので、ビタミン補給が大事な時期

摘果したみかんは廃棄することもあるようだが、摘果ジュースなどつくっても面白そう

香りと酸味が強いので、加工するのに向いていると思う