NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

ドライブレコーダーの選び方( Anero ZS-X18購入してみた)

f:id:akita-inakagurashi:20210107125217j:plain

ドライブレコーダーが死んだ!!

ある日突然電源が入らなくなってしまった

まあ、車3世代ぐらい使いまわしされたものだったため仕方ない

今までよく持ってくれたと思う(それまで一回も事故がなかったのはよかった)

どんなドライブレコーダーがいいかわからなかったので、とりあえずうちに入っていた初売りチラシを見てみた

f:id:akita-inakagurashi:20210107115158j:plain

初売りチラシ

どうやら安いモデルで1万円ぐらい

もう少し安いモデルはないか?

もう少し安くならないだろうかAmazonで探してみるとユピテルのものでもう少し安いものもあった

アマゾンベストセラーで、前後録画ができるものもある

有名メーカーものだとこのあたりになるだろうが、ドライブレコーダーで数万円はかけたくない

かといって中途半端な製品は買いたくないので、どんなものを選べばよいか調べてみた

ドライブレコーダーの選び方は?

 選ぶ条件としては

  • 視野が広く、はっきりとした映像
  • 夜間等でも見えやすい
  • 映像の保護などの基本的な機能
  • その他、できるだけ安価、ディスプレイで録画の様子がなど

といったところか 具体的には

映像について

  • 解像度・・・フルHD以上
  • 視野角・・・170°以上
  • 素数・・・200万画素以上
  • その他・・・WDR機能あり(夜間や逆光時の記録)

その他機能

  • 前後カメラ付き(後方の録画)
  • 衝突時の録画機能
  • 駐車監視機能
  • SDカード32GBつき

がだいたいそろっており、5000円~1万円以下ぐらいで探してみると

 ①安価なモデル  ②前後録画 可能  ③前後録画+タッチパネルミラー

     

といったところ

①は最も安価なモデルだが、録画機能的には十分なスペック(ただしSDカードは別途購入)

②はそれに加えて前後録画可能32GBSDカード付でディスプレイも大きく

③はタッチパネル機能付きのミラーや音声認識まである

 

現在乗っているキャラバンNV350には、アラウンドビューモニターがミラーについているため、ミラーを取り換える必要がある③は脱落

①か②で迷ったが、どうせなら後方録画がしたいのと、初売りセールで4330円(税込み)で安く売られていたこともあり、②のAnero ドライブレコーダーZS-X18を購入した

商品開封

商品の箱や梱包は結構きれいだった

カメラ本体も、きちっと緩衝材で保護されていた

f:id:akita-inakagurashi:20210107124514j:plain

f:id:akita-inakagurashi:20210107124230j:plain

本体及び付属品

内容物の説明などは下記の説明書欄がわかりやすい

f:id:akita-inakagurashi:20210107124341j:plain

本体と付属品の説明

カメラ本体の質感もよく、大きなカメラのついたスマホを触っているような感じ

これでが4000円ちょっとというのはびっくり

f:id:akita-inakagurashi:20210107124752j:plain
f:id:akita-inakagurashi:20210107124748j:plain
f:id:akita-inakagurashi:20210107124744j:plain
カメラ本体


Anero ドライブレコーダーZS-X18の詳細スペック

詳細スペックと主な機能の紹介は下記のとおり(取扱説明書より抜粋) 

f:id:akita-inakagurashi:20210107124053j:plain

詳細スペックと主な機能

取り付けてみた(前カメラだけ)

前カメラだけの取付であれば、シガーソケットにつなげるだけなので簡単

リアカメラは配線を持ってきて、バックランプ部分に接続させる必要があるため、また別日で取付ようと思う

(車本体から電源をとるか、サブバッテリーからとるか検討中)

f:id:akita-inakagurashi:20210107130520j:plain

 

カメラの取付は、付属のスタンドをつけるだけ

スタンドは、吸盤式で結構頑丈に取りついた

付属のケーブルは中央から取り廻して真ん中のシガーソケットまでギリギリぐらいであった(そんなには長くない)

f:id:akita-inakagurashi:20210107125442j:plain

前カメラ取り付けてみた

 実際に走行してみると、はっきりとした映像がディスプレイで流れていた

十分な機能を発揮している

 

f:id:akita-inakagurashi:20210108090533j:plain
f:id:akita-inakagurashi:20210108090544j:plain
夜間の撮影のようす

上の画像は交差点部での夜間のようす

左が外部分も映ったようすで、右が表示されたディスプレイの写真

夜間についても、なかなかきれいに映っていた

 

暗明から、車のナンバーまで映すのは夜間においては難しいようであった

 

これでひとまずは安心

また、リアカメラも取り付けてみて、レビューしてみようと思う

 

続き

akita-inakagurashi.hatenadiary.jp

 

(参考)

メーカーもの

①前カメラのみ  ②前後カメラ(ベストセラー)

 

 お手頃価格

 ①安価なモデル  ②前後録画可能(購入したもの)  ③前後録画+タッチパネルミラー