NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

木彫りのお皿を量産してみた

f:id:akita-inakagurashi:20200606094429j:plain

木彫りのお皿 とりあえず3枚

木彫りのお皿

以前に子ども用の木彫りのお皿を紹介したが、今回木工DIYで作ったものを出品してみないかとのお声がけがあったので、このお皿を量産しようと思う

f:id:akita-inakagurashi:20200606094836j:plain

使っている様子

今では次男専用のお気に入りお皿となっている

作り方

作り方は以前とほとんど同じ

  • 必要な大きさに切る
  • ボール盤で削る部分を荒く所定の場所まで穴あけ
  • ノミでくぼみを削っていく
  • ヤスリで整える
  • 蜜ロウで塗装

ただ以前のに加え、ボール盤での作業を追加したことにより、作業効率が上がった

前は、ノミで掘るのに時間がかかり、お皿一枚に半日ぐらいかけていたが、今回はなんと3枚を4時間で仕上げることができた

f:id:akita-inakagurashi:20200606094503j:plain

木材カット

f:id:akita-inakagurashi:20200606094524j:plain

所定の深さまで穴あけ

f:id:akita-inakagurashi:20200606094620j:plain

ノミで削り、ヤスリをかけたもの

 端の曲線部を削るには軸付フラップホイール が便利

 

f:id:akita-inakagurashi:20200606094703j:plain

蜜蝋を塗り完成

まとめ

f:id:akita-inakagurashi:20200606094429j:plain

完成したお皿

さすがに3枚では少ないので、もう少しつくりたいと思う

売れれば売上で、電動彫刻刀などを購入して、削るのを楽にしたい

(ノミでずっと削るのには結構大変)