NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

木工粉塵対策としてビニールカーテン(簡易版)を取り付けてみた

f:id:akita-inakagurashi:20200606085133j:plain

取り付けたビニールカーテン

木工での粉塵対策

木工DIYでは粉塵がものすごい

下記画像はとあるDIY工房の2階の様子

1階で作業しているのに、かなりの粉塵が2階へ舞い上がってくる

f:id:akita-inakagurashi:20200606085434j:plain

粉塵

そこで、粉塵対策として、ビニールカーテンを階段部分前後に取り付けてみた

材料

主な材料は

ビニールクロスのみ

(ビニールクロスは厚さ0.15mm、幅1.3m、ホームセンターで400円/mぐらいだったと思う)

要はこれをタッカーで留めていくだけ

今回は16m購入した

材料は、必要長さ+1割増しぐらいで購入した

 

 簡易的なものであれば、下記のように、工事の養生のときに使う透明ポリフェルムでもいいかもしれない(5~6000円ぐらい)

  あと一応タッカーも貼り付けておく

BOSCH(ボッシュ) バッテリータッカー PTK3.6LI

BOSCH(ボッシュ) バッテリータッカー PTK3.6LI

  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: Tools & Hardware
 

 安い電動タッカーは今は売り切れているようだ

施工、完成

施工といってもビニールシートをタッカーで取り付けていくだけ

ただ、そのまま打つと破れやすいので、タッカーで留める部分は何重かに巻くか、薄い木材を添え木にして木ごと打ち付けるほうがよい

また、ビニールシートは数十cm重ねながら取り付けていく

出入り口は開けしめが多いのでゆとりのある長さで

f:id:akita-inakagurashi:20200606092858j:plain

天井部分に取り付け

階段の1階と2階どちらも取り付けることで、粉塵を2重にカットするようにした

f:id:akita-inakagurashi:20200606092629j:plain

設置前

f:id:akita-inakagurashi:20200606085133j:plain

設置後(完成)
f:id:akita-inakagurashi:20200606092728j:plain
f:id:akita-inakagurashi:20200606092721j:plain
1階階段入口部分も取り付け

また、木工をする場所には、送風機をつけてメインの粉塵は一箇所に集まるようにした

 ホームセンターで、200Wのものがダクトと合わせて17000円ぐらいで売っていた

まとめ

今回はとりあえずの応急処置として、ビニールシートを利用した防塵対策を行った

効果としては、細かい粉塵が上がってこなくなった

また、クーラーの利きもよくなったようだ

コロナ対策にもビニールシートはないかしら使えると思う