NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

車中泊DIYその31「サブバッテリーからシガーソケットを増設してみた(配線、ギボシ端子圧着)」(NV350キャラバン)

 前回の続き

前回は、サブバッテリーからシガーソケットを配線するための材料紹介をした

今回は、実際に配線を行っていく

配線内容

キャラバンのサブバッテリーは、ベッド下に置いている

そこから配線し、セカンドシート前にシガーソケットを配置したい

ここから、車のエンジンを切っていっても使用できる電源を取り出せるようにしたい

(サブバッテリーは、ソーラー充電)

f:id:akita-inakagurashi:20200525053948j:plain

シガーソケット位置

配線は、サイドステップカバーの下に隠す形にする

f:id:akita-inakagurashi:20200525053019j:plain

配線箇所

配線全体はいたってシンプル

シガーソケットから、0.5スケアの配線を伸ばし、ヒューズ(5A)を取り付けるだけ

f:id:akita-inakagurashi:20200525053047j:plain

配線全体

配線のための端子には

  • ギボシ端子雄雌(スリーブ含む)・・・3セット
  • 丸形端子(φ8)・・・2つ

を使用した

f:id:akita-inakagurashi:20200525054542j:plain

使用した端子類

(参考にしたHP)

圧着工具

ギボシ端子の圧着には圧着工具を使用する 

エビ 電装圧着工具FKシリーズ FK5

エビ 電装圧着工具FKシリーズ FK5

  • メディア: Tools & Hardware
 

今回は下記の部分を使用してギボシ端子の圧着を行う

f:id:akita-inakagurashi:20200525055345j:plain

圧着工具の使用する部分

ギボシ端子の圧着の順序

ワイヤーストリッパー(0.75)配線を5mmほど剥く

購入した圧着工具のワイヤーストリッパー最小が0.75だったため、きれいに剥けるか心配だったが、普通にきれいにできた

f:id:akita-inakagurashi:20200525051354j:plain

配線を5mmほど剥く

②スリーブをいれる

スリーブの向きに注意

画像は雌スリーブ

f:id:akita-inakagurashi:20200525051429j:plain

スリーブを入れる

ギボシ端子の圧着

ギボシ端子の圧着には、銅線部分に圧着させるところと配線カバー部分を圧着させるところにわかれている

この位置を間違えると、電流が流れなかったり、ギボシ端子が外れたりするので注意

f:id:akita-inakagurashi:20200525060442j:plain

ギボシ端子圧着部分

ギボシ端子圧着には圧着工具を使うが

 銅線部分・・・ダイス(1.25)を使用

 配線カバー部分・・・ダイスのINS→2.0→1.25の順で使用

と、箇所によって使用する部分が違う

f:id:akita-inakagurashi:20200525051645j:plain

圧着

圧着は、端子がハート型になるように行う

f:id:akita-inakagurashi:20200525060930j:plain

圧着後の形

④ ①~③を雄雌両方行い、接続して完成

よく、スリーブの向きを忘れたり、そもそもスリーブを入れることを忘れたりする

そうなったら部品を一つ無駄にするし、最初からになるので注意

f:id:akita-inakagurashi:20200525052130j:plain

ギボシ端子接続

配線完成

各端子を取り付けたものがこれ

f:id:akita-inakagurashi:20200525052244j:plain

配線完成

配線後の様子がこれ

今後、このあたりのごちゃごちゃした感じを直していこうと思う

f:id:akita-inakagurashi:20200525053133j:plain

セカンドシート前にシガーソケット

 増設したシガーソケットから、2連のシガーソケット+USBを取り付けている

(ヒューズが10Aのため、配線も10Aにしておけばよかったかもしれない)

ここから、タブレットPCなどをつなげている

夏に向けて12V用の扇風機を増設したので、次のブログで紹介しようと思う

 

 

 (使用材料)全部で6500円ぐらい

圧着レンチやテスターを持っていると4000円弱でシガーソケットを2箇所はつくれる

   

(max 5A設定の配線、ヒューズ)

 

 (max 10A設定の配線、ヒューズ)