NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

アンティーク調木製ベンチをつくってみた

長めのベンチがリビングに欲しい

実家の台所リビングの食器棚沿いに、腰掛け用の椅子があるのだが、

  • 食器棚の引き出しが開かない
  • 複数人座るときもあるので、もう少し長めのベンチがほしい
  • そもそもこの椅子も、近くの机で使う

 ということから、木製ベンチをつくってみた

f:id:akita-inakagurashi:20200415155716j:plain

依頼された内容

f:id:akita-inakagurashi:20200415154222j:plain

完成したベンチ

例のごとく、廃材から作ったのでほぼ0円

材料が古い(数十年前)ので、ある意味アンティーク?

 寸法など

 ベンチの寸法は下図のとおり

f:id:akita-inakagurashi:20200415154624j:plain

ベンチを作るうえで

  • 人ひとり寝ころべる大きさ
  • こどもが乗って飛び跳ねるので重く頑丈に
  • 座面にビスがでないように(その他のビスも見えにくく)

を考えた

 感想、使用してみて

f:id:akita-inakagurashi:20200416070204p:plain

さっそく子供が乗って遊んでいた

 設置すると、さっそく子供が乗って遊んだり、座板の隙間をつかっておもちゃを落としたりして遊んでいた

大人3人が座れる長さで、カバンなどの一時置き場にもなっているので便利

 

次回、製作内容を紹介する