NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

道の駅シーサイド高浜で温泉入ってみた、車中泊も?(神戸→京都→滋賀→福井→舞鶴の2泊3日車中泊の旅⑥)

恐竜博物館から神戸へ帰る途中の話

神戸までそのまま帰ると下道ノンストップで6~7時間かかるので、車中泊や寄り道をしながらのんびり帰ることに

天橋立」見に行こう!!と思いつき、舞鶴方面へ車を走らせることにした

 目次

まずは夕食調達、地元のスーパーへ

恐竜博物館を出る頃には、夕暮れ時であったため、まずは腹ごしらえを

私は旅行先で地元スーパーによるのが好きなので、スーパーで夕食を調達することにした

恐竜博物館の近くのかじ惣 勝山店へ向かった

f:id:akita-inakagurashi:20200401064624p:plain

f:id:akita-inakagurashi:20200401064904p:plain

まさに地元スーパーといった雰囲気

外では焼き鳥を焼いて売っていた

  • 朝食用のパン
  • 焼き鳥
  • お惣菜
  • かぶらずし(魚の発酵食品、北陸の郷土料理)
  • へしこ(魚の糠漬け)
  • 鱒寿司(鱒(サクラマス)を用いて発酵させずに酢で味付けした押し寿司)
  • お茶
  • お土産(丁稚羊羹とか)

を購入した

次の日のお昼ごはんにもなる量

かぶらずしやへしこは癖が強いので妻や子どもたちは食べなかったが、私にとっては絶品だった(日本酒が進みそうな味、運転手のため飲めなかったが、、、)

あと鱒寿司もおいしかった

f:id:akita-inakagurashi:20200401074756j:plain

鱒寿司の入れ物が特徴的だった

道の駅シーサイド高浜へ

お風呂&車中泊場所の確保のため、道の駅を探し、温泉施設もある道の駅シーサイド高浜福井県高浜町)へ

f:id:akita-inakagurashi:20200401070657p:plain

恐竜博物館から2時間ほど

同じ福井県でも、結構な距離がある

f:id:akita-inakagurashi:20200401070939p:plain

駐車場も広く、トイレもあり、車中泊できそう!!

まずは温泉にはいることに

温泉施設ゆっぷる

 

f:id:akita-inakagurashi:20200401071400p:plain

道の駅内には温泉施設ゆっぷるが併設されている

入浴料は大人700円、小人400円

営業時間は10:00~22:00までだったので、ゆっくりお風呂に入ることができた

お風呂は、露天風呂、ジャグジー風呂、水風呂、サウナ(フィンランドサウナ、塩サウナ)など多数

畳の休憩スペースもあるので、温泉に入ったあとゆったり過ごすことができた

車中泊も?

ここで車中泊しようと思っていたが、屋外トイレが工事中で使用不可であった

車中泊に屋外トイレは必須なので、別の道の駅を探すことに

 

工事中でなければ、温泉もあり、広い駐車場もあり、トイレもあるので車中泊しやすい道の駅だと思う

 

次回へつづく