NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

こども用ミニクローゼットつくったみた②(製作)

前回、ミニクローゼットの紹介をしたので、製作過程を記載する

寸法

こどもの背丈に合わせ、ハンガーかけの高さは90cm

あとは引き出しをなるダイソー折り畳みコンテナの大きさに合わせ、全体寸法を決めた

f:id:akita-inakagurashi:20200225131232j:plain

全体寸法

f:id:akita-inakagurashi:20200218161219j:plain

引き出し寸法

 

ダイソーだと300円

 

材料加工

いつもどおり廃材を使って0円家具を作るのでまずは廃材を加工する

f:id:akita-inakagurashi:20200225140319j:plain

使用する廃材(角材部分)、、、汚い

f:id:akita-inakagurashi:20200225134054j:plain

カンナがけ前後

f:id:akita-inakagurashi:20200225134212j:plain

角材 カンナがけ後

材料をきれいにして、必要な寸法に切りそろえたものがこれ!

f:id:akita-inakagurashi:20200225134354j:plain

ミニクローゼットひとつ分の材料

組み立て

あとはビスで留めていくだけ

f:id:akita-inakagurashi:20200225134615j:plain

ハンガーかけ部分は、木材にもともと溝があったので

f:id:akita-inakagurashi:20200225134705j:plain

丸棒をこんな形に加工し取り付けた

f:id:akita-inakagurashi:20200225134737j:plain
組み上げた形はこんな感じ

f:id:akita-inakagurashi:20200225135057j:plain

仕上げ

角をカンナで落とし、紙やすりで整えて未晒し蜜ロウを塗り完成

やっぱり蜜ロウを塗る前後では見た目がガラリと変わる

f:id:akita-inakagurashi:20200225135952j:plain

左が蜜ロウを塗る前

f:id:akita-inakagurashi:20200225140029j:plain

完成!!

途中近所のおじさんがやってきて、この台に肘をつきながら「演説台にちょうどいい台やな」と言っていたが、調べてみると

ちょうど演説台も40cm✕100cmと同じサイズだった(笑)

まとめ

今回は、材料をすべてビス留めしたので、1日でふたつ作ることができた

廃材なので、曲がっていたりするため組み立ててからぐらつきが多く、足の長さを調整する必要があった

新しい材料で作れば、二つあっても半日あればつくれるのでは

 

(参考)仕上げ用の道具

紙やすりは、電動のランダムアクションサンダーを使っている 

 

 仕上げ用には便利

吸じん機能つきなので、あまり削りかすが飛ばない

紙やすりは#320ぐらいまでやると表面がつるつるになる 

70枚ぐらいはいってて1000円ちょっとはかなり安いのでは?!

 

未晒し蜜ロウ