NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

PCデスクつくってみた

ソファーに座りながら作業したい!

ソファーに座りながらテレビの見える位置でPCをいじりたかったので、PCデスクをつくってみた

f:id:akita-inakagurashi:20200219112735j:plain

使われ方

必要最低限の書類や文房具を入れる収納をつくっている

はじめは机のみだったが、収納部分が必要になったので、途中から足した

f:id:akita-inakagurashi:20200219113839j:plain

寸法、つくりかた

f:id:akita-inakagurashi:20200219113403j:plain

材料は

  • 杉板・・・W240mm、t23mm、L2000がコーナンプロで一枚1000円ちょっと(安くてオススメ)
  • 角材・・・34mm✕34mm
  • 他使わなくなった本立とかお菓子の箱とか

もともとは下記画像のように、キャスター付きの変形出来る台(笑)だったのだが、

  • 細長くなりすぎて不安定
  • キャスターほぼ意味ない
  • 変形めんどう

ほぼ使われていなかったものを改良した

f:id:akita-inakagurashi:20200219114456j:plain

折りたたまれた板がウイングみたいに開く(笑)

もう今見返してみてネタでしかない、、、

当時は変形する家具をつくってみたかったのだろう、、、

ウイングを外してその部材を使って机を広げた

f:id:akita-inakagurashi:20200219114726j:plain

下側についてる鉛筆デザインの本立は、リサイクルショップで数十円で売られていたものが余っていたので取り付けた(A4サイズが入る高さ)

あとから広げた机部分は、裏からビスを打ち付けた

f:id:akita-inakagurashi:20200219115630j:plain

書類を入れるとこんな感じ

f:id:akita-inakagurashi:20200219115717j:plain

あとは、文具入れと簡単な本立がほしかったので、お菓子やそうめんの箱をビスで留めた

f:id:akita-inakagurashi:20200219115821j:plain
f:id:akita-inakagurashi:20200219115831j:plain

しっかりしたものじゃなくても十分使える

必要に応じて分解、改良が気軽に簡単にできるのがDIYのいいところ!!