NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

磁石がひっつく黒板つけてみた

 磁石がひっつく黒板がほしい!!

過去につくったものの紹介

こどもの保育園案内とかチラシとかをひっつけておく用に、磁石がひっつく黒板がほしいなと思い設置した

使ったのはこれ

A1サイズで6000円ほど

少し高いかなと思うが、質感がよく、磁石もくっつき、文字も水拭きによって取ることができる

 設置!

こんな感じで設置

壁に木材を打ち付け、そこを紐で留めているだけ

f:id:akita-inakagurashi:20200219075613j:plain

便利で黒板はすぐプリントでいっぱいになる

最大サイズのA1を選んでよかった

使い方は下記画像のとおり

f:id:akita-inakagurashi:20200219075752j:plain


ちなみに電話もかけているが、電源なし、電話線のみで動くものを使っているので、線がごちゃごちゃしない

パナソニック デザインテレホン  VE-F04-K

パナソニック デザインテレホン VE-F04-K

 

 

取り付け方

マンションの内壁はほとんどの場合端に角材が入っている

そこにめがけて適当な木材をビスで固定する

f:id:akita-inakagurashi:20200219075608j:plain

f:id:akita-inakagurashi:20200218171215j:plain

ビス留め

f:id:akita-inakagurashi:20200218171237j:plain

横から

新聞は、ビスを留めてダブルクリップではさみ引っ掛けている

f:id:akita-inakagurashi:20200218171317j:plain

新聞、カレンダー

マンション壁に穴を開けるのが不安かもしれないが、ビス穴程度なら簡単に直せる


黒板郵便物の一時置き場としてかなり便利

もっと大きな黒板が欲しくなるぐらい

こどもが字を書けるようになれば、シート状のもっと大きな黒板を設置してもいいかも