NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

車中泊DIYその3-②「約6万円!サブ電源、ソーラー発電構築」【電源、インバーター選び】(NV350キャラバン)

 前回の続きで、suaokiG500よりも安く、容量や使える電化製品の幅を広げようと試行錯誤!

そこで、サイズが大きくかつ重くなるがキャンピングカーなどでは12vのバッテリーと100Vインバーター(変換器)を組み合わせているのでその構成を目指した

選んだのはこの2つ 

【電池】

  • 115Ahの容量のため単純計算で115Ah✕12V=1380Wh
  • 繰り返し放充電が可能なディープサイクルバッテリー

インバーター

  • 1200W(最大2400W)の出力が可能、IHも動きそう

  • 正弦波のため、PCなど家庭用電化製品がほぼ使用可能

2つで約3万円ぐらい、ソーラーパネルの費用が出せそう!!

給電方法

バッテリーへの給電方法もいろいろ

結果的にはソーラーパネルを選んだのだが他にも

①車のバッテリーに直接並列接続

 書いておきながらこれはやめたほうがいいと思う

 なぜなら

  • 車のバッテリーはセルスタート時に大電流を流すために設計されたもので、常にフル充電状態を想定しているため、容量を75%以下になるとバッテリーの劣化が早いこと(直接接続すると、ディープサイクルバッテリーと同じ電圧となる)
  • サブバッテリーがあがってしまえば車のバッテリーも道連れになる

 からであるので選択肢から消去

②アイソレーターを使用し走行充電

 車の走行時のみ充電を行うように制御を行うアイソレーターという充電器がある

BAL ( 大橋産業 ) アイソレーター DC12V車専用 充電器 2705

BAL ( 大橋産業 ) アイソレーター DC12V車専用 充電器 2705

  • 発売日: 2017/01/20
  • メディア: Automotive
 

  これは余裕があればいいが

  • 価格が2万円ぐらいで、簡単なソーラー給電装置が組めてしまう
  • バッテリーは自然放電するので、使わない時間が長いとバッテリーがあがってしまう(ソーラーパネルは、日が出るところでは給電し続けるので、バッテリー負荷が少なくて済みバッテリーが長持ちする)

といった具合で、アイソレーターはソーラーパネルとの比較で見送ることになった

あれば頼もしいが、ほどほどの価格なので、ソーラーパネルがある状態ではバッテリーそのものを増設したほうがいいのでは?とも思う

 

・・・次回、ソーラー給電装置構成

 

(使用材料)