NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

車中泊DIYその14「車中泊テストしてみた」(NV350キャラバン)

車中泊

前回までで、車両の断熱化が終わり、かなり車内が快適になってきたので、ためしに車中泊をしてみた

車中泊先は、「神戸市しあわせの村」

www.shiawasenomura.org

温泉施設やプール、オートキャンプ場まである神戸市の施設

子育て応援として、18歳未満の子供を連れている場合駐車場料(500円)が無料になる

筆者は神戸市に住んでいるため、車中泊中にトラブルがあったとしても、帰れるようにこの施設を選んだ

 

f:id:akita-inakagurashi:20200203161623j:plain

しあわせの村

車中泊してみて

断熱効果

今までの断熱材に加え、就寝時は全窓に切り抜いた断熱材をはめ込んだ

11月での車中泊で車外はそこそこ冷えていた(多分10℃ぐらい)が、中の温度計は20℃を超えており快適であった

子どもたちも朝まで基本寝続けていた(途中アクシデントはあったが、、、)

ただ、窓付近の結露があったので、カーテンを設けるなど工夫の余地はあるかたちとなった

就寝スペース

 車中泊は、大人2人未就学児童2人の計4人で下図のような形で行った

f:id:akita-inakagurashi:20200203165822j:plain

就寝構成

 一見大丈夫なように見える

寝始めたときはよく眠れると思ったが違った

まず、一段目ベッドだが、子供が寝返りにより、めちゃくちゃ蹴られる

寝そべるだけでは140cm幅内に大人2人子供1人はできるが、快適に寝るには大人2人が限界であった

そして二段ベッド

子供1人に80cmは十分な広さ(子供2人にすると、寝返りにより喧嘩がおきるので却下)

ただし、こちらも子供の寝返りによって二段ベッドから子供(10kg)が数回落ちてくるという悲劇(痛い!)

また、二段ベッドが高さ30cmぐらいしかないので、上下の窮屈さを感じた

 

という結果で、中断して帰ることはなかったが、残念ながら快適に寝ることができなかった

あと収納スペースが少ない

図には書いていないが、セカンドシート部分に荷物を置いていた

収納スペースが増えると、セカンドシート部分でベット面積を増やせる

 

今回の車中泊で改善点として

  • 二段ベッドの転落防止
  • 二段ベッドの高さ変更
  • ベット面積の拡大
  • 収納スペース増やす
  • カーテンなどでさらなる断熱

ことが挙げられる

 

次回からはこれらの改善に取りかかる