NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

車中泊DIYその3-①「約6万円!サブ電源、ソーラー発電構築」【電気知識おさらい】(NV350キャラバン)

f:id:akita-inakagurashi:20200124191218j:plain

ソーラーパネル設置

車を停めエンジンを切ったあとでも、携帯の充電や色々な家電製品を使いたい!!

とのことで、サブ電源とインバーターソーラーパネルを設置した

ただ、電気の知識に乏しかったため、材料選びからはじめはちんぷんかんぷんであった

ここではサブ電源の構成検討から、インバーターソーラーパネルの設置までを記載していく

電源選び、定番のサブ電源

 サブ電源として定番なのがsuaoki G500 

 価格は6万円ほど、このままではソーラーパネルとかつけてるうちに10万ぐらいいきそう

ちょっと予算的にきびしいかも

そのまえに大容量137700mAh/500Whってどんな性能なの??

学生時代を思い出して電気知識のおさらいが必要だった、、、

電気知識のおさらい A(アンペア)、V(ボルト)、W(ワット)ってなんやっけ?

「電流(A)は電気の流れる量、

 電圧(V)は電気を押し出す力」

「電力(W)=電圧(V)×電流(A)」

なんだかしっくりこない、そこで電気を水に置き換えると

 電流(A)・・・水の流れる量

 電圧(V)・・・水を押し出す力

 電力(W)・・・上2つをかけ合わせた水の勢いそのもの

なんとなくわかってきた気がする

でもsuaoki G500 にある容量500Whの「h」は?

「h」は1時間であるので500Whは500Wの出力で1時間使える電池ということ!

※ただしsuaoki G500のACコンセント最大300W(瞬間600W)のため、実際に500Wの連続運転はできない、またドライヤーやIHなど消費電力が大きい電化製品は扱えない

もう少し容量を大きく、かつ安くできないか

先程のsuaoki G500は軽く持ち運びが楽で、コンセントやUSB、シガーソケットなどが一つにまとまっており大変便利なものだが、もう少し容量を大きく、消費電力の大きい電化製品も使え、かつ安くならないか

キャンピングカーでは12vバッテリー使ってなかったっけ?

・・・次回へ続く

(使用材料)