NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

車中泊DIYその2-①「約1.5万円クッションベッド」【材料紹介】(NV350キャラバン)

f:id:akita-inakagurashi:20200124164227j:plain

車中泊ベット作成 写真の子は息子(2歳)です

車中泊といえば、ベットの快適さが一番大切だと思う

私は快適な車中泊ベットのためにキャラバンを選んだといっても過言ではない

ワンボックスカーでも座席がフルフラットになるものもあるが、キャラバンのような大きな荷室で常時展開しているフラットベットにはかなわないだろう

キャラバンやハイエースのベットキットは、市販のもので4万円ぐらいからあるが、少ない予算の中ではDIYです

ここではウレタンクッション入りの車中泊ベットの作り方を紹介する

使用材料

  • 構造用合板(12mm) 床と同じもの

  床材料が黒系統なので、かぶらないよう白を選んだ

   1枚・・・柔らかいが形はしっかり

   2枚以上・・・少し沈みこむような感じ

   のためお好みで、今回は1枚重ねで行う

  •  基礎用の木(実家に木材の余りを使用)

   2×4(ツーバイフォー)1.8mほど3本

   三寸角(約10cm角)土台分

   鋼製束という建築用資材を使うやり方もある、その場合は下記を参考

48rider.com

次回これらを使いベッドを作成していく

 

 (材料一覧)