NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

NV350キャラバン新車購入と値引き 車中泊DIY

f:id:akita-inakagurashi:20200125201330j:plain

NV350キャラバン


乗り換え

  • 父から譲り受けたトヨタヴィッツの走行距離が13万キロを超え、車検も近い
  • 家族四人にコンパクトカーは手狭
  • 車中泊をしてみたい
  • 車中泊用に車をいじりたい(ここが一番の理由かな)

以上から、車の買い替えを行いました

f:id:akita-inakagurashi:20200125201410j:plain

トヨタヴィッツ 13万キロ超え


車選び

車種

車中泊がしたいのでハイエースかキャラバンがいいなと思っていました

全方位を見渡せるアラウンドビューモニターや、車内にボルト穴(ユーティリティーナット)などの装備があるキャラバンを選択しました

グレードやサイズ

一口にキャラバンといっても、いろいろな種類があります

【用途】

 バン ・・・2~6人乗り、荷運びメイン

 ワゴン・・・10人乗り、大人数を運ぶ

【グレード】

 DX・・・商用車、内装は簡易、鉄板がむき出し、前列シート3人がけ

 GX・・・家庭用のような内装、装備

【大きさ】

 高さ・・・標準ルーフ(約2m)、ハイルーフ(約2.3m)

 幅 ・・・標準幅(約1.7m)ワイド(約1.9m)

 長さ・・・標準長さ(約4.7m)スーパーロング(約5.1~5.3m)

また、エンジンにも、ガソリンエンジンディーゼルエンジンとありますが、年間1万キロ程度の走行のため、ガソリンエンジンで検討を行いました

ディーゼルは憧れましたが、そこはお財布の都合で断念)

車の購入、値引き

ディーラー3種類見積

早速近くの日産ディーラーにて、見積もりをとると

  • GXバン(標準サイズ)   ・・・330万
  • DXバン(標準サイズ)   ・・・270万
  • DXバン(標準幅ハイルーフ)・・・300万

ヴィッツの下取り10万、税金等諸経費込み、総支払い額

※すべてガソリンエンジン、ナビ+ETC、アラウンドビューモニター、ベーシックパックあり

といった形、予算が車中泊用のDIYも含め250万のため、全て予算外

 

DXバン(標準サイズ)の新中古を検討することにしました。

DXバン(標準サイズ)にしたのには

  • 価格差が60万
  • 標準サイズの4ナンバーの方が税金面で有利
  • マンションの立体駐車場には、標準サイズまでしか入らない
  • DIY車中泊用にいじるには、内装が簡易なDXグレードの方がいい
  • 前列シートが3人乗りで、計6人乗車可能

だからです

新中古検討

ネットで探していると

走行距離73kmのキャラバンで諸経費込みで210万を切る車を発見!!!

早速現地に赴き、見積もりをとると

ETC、純正ナビ、ドアバイザー付きで総支払い合計206万

車の下取価格はほぼつきませんでした。

ディーラー値下げ交渉

この条件をディーラーに提示すると、同条件で約220万

最初の270万円の見積もりからは大きく下がり、予算額に収まるようになりました。

悩みましたが、新古車の販売店が片道2~3時間かかること、アラウンドビューモニターがついていないこと、やっぱり新車を買いたい!!

ということからアラウンドビューモニター等オプションをつけて234万で契約!

値引き額としては30万(車体割引)+下取り(10万)=40万円

のため、満足しました。

まとめ

車の購入に関して、

  • 自分にあった車、予算を予め決めておく
  • 複数の見積もりを取り交渉する(見積もり相手は、ライバル関係であればなおよし)
  • 算額含め、オプションなど条件をはっきりしておく

の3つを決めていたのが値引きも含め満足する買い物になったかと思います

これから予算額残り約15万円を元に車中泊用にいじっていきます