NV350キャラバン 車中泊DIYとか

手作りバンライフaguri108(車中泊・木工DIY、田舎建築・暮らしなど)

車中泊DIYしたキャラバンでの旅や、木工、建築、4人家族でのバンライフ・田舎暮らしなどをまったり紹介

田舎で新築5-②「メーターモジュールは坪単価が安い?」

メーターモジュールについて 

前回、尺モジュールとメーターモジュールについて記載したが、

 メーターモジュールのほうが坪単価が安い!!

「え?!前回は工事費は尺モジュールのほうが安いって話だったのに矛盾してない?」

と思うかもしれないが、解説していく

メーターモジュールの坪単価が安くなる理由

結論は、メーターモジュールのほうが施工面積が大きいから

坪単価とは、一坪あたりの単価のことである

どんなものでも面積が広くなるほど単価は低くなる

細かく言うと

尺モジュールもメーターモジュールも

  • サッシや内装建具
  • キッチン、お風呂、トイレ

の数は変わらない!でも施工面積が広くなることで

  • 基礎工事
  • 躯体工事
  • 屋根工事
  • 床材や壁材などの材料

などの面積は増える!

つまり、メーターモジュールは「全体の建築費は上がる・見かけの坪単価は安くなる」

 

よくハウスメーカー

「メーターモジュールは坪単価が安くなりますよ~」

というが間違ってはいない

だが、坪単価が安い=全体工事費も安いは間違いであるので、そこだけは注意!!